2009年04月16日

最近のトラベラーズノート

毎日使っています。どこに行くにも持ち歩いています。外出の際にはかばんに入れていますし、休みの日にも携帯します。車で外出することが多いので、とにかく車に積んでおきます。使わないこともありますけど、とにかく持ち歩く。先日取り上げた勝間和代著「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)」でも、手帳を持ち歩き、目標を決めて書き込み、気づいたことを書き込めと書いてありました。

 多くのものを詰め込んでいます。ウィークリーとリフィル【日記】名刺ファイル ジッパーケースをつけています。名刺ファイルにはもちろん名刺を入れていますが、名刺サイズのメモ、カットバン、テレフォンカード、年齢早見表など。他に、 Googleカレンダから2か月分をA4で出力し、はさんでいます。子供用に小さなシール、探鳥マップもはさんでいます。知らない鳥を見たらまずこれでチェック! 鳥を見に出かける時には、表紙のゴムに「新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)」または「新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)」をはさんでGo! 他に、絵はがきもはさんでいますので、いつでもはがきが出せます。そんなチャンスはないですけど今のところ(笑)。5×3 カード、ポストイットもはさんであり、メモ取りには柔軟に対応できます。

 トラベラーズノートでやりたいことはカスタマイズです。トラベラーズノートのサイトではいろいろなカスタマイズが紹介されています。「ゴムをひもにつけかえる」などというのはやってみたい。また、私はA5ルーズリーフを「自分辞書」的に使っていますが、トラベラーズノートもいろいろなPDFがサイトに掲載されていますので、無地のノートに貼りつけてどんどんスクラップしていくという使いかたも楽しそうです。「こうしてみたい」、「ああしてみたい」が実現すると、次にやりたいことが浮かんでくる。トラベラーズノートはそんな手帳です。

 使いかたとしては、もちろんメモを取ることが多いのですけど、会議や研修の様子をマインドマップしたり、ブログの下書きを書いたりというのが一番多い使いかたかな? また以前書きましたが、その日にやった運動の内容、通勤時間などを記録しています。毎日、時間ばかりたくさん書き込んでいます(笑)。ノートを見た人が不思議に思うでしょうね(笑)。

 ところで、トラベラーズノートにパスポートサイズが登場していますね! いつの間に…… これまた私の物欲を刺激する! 本家のサイトはこちらです。A4三つ折りとか四つ折りが入る今のサイズの便利さを考えると変更の必要を感じません。しかし商品ラインアップによってはMOLESKINEのダイアリを変えるかも!?

【関連記事】
トラベラーズノートはイイ!
トラベラーズノート
posted by zxcvaq at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド