2009年04月03日

2009年3月を振り返る その1

今年の目標の進捗状況。
(1) 外貨建て資産に20万円以上投資する
 3月は外貨購入を忘れていました。4月に入ってまず3万円入金。今月まとめて購入します。

(2) 懸垂10回、腹を割る、2km程度を息が切れないように走る、身体を柔らかくする
 今月は体調は悪くなかったにもかかわらず、身体を動かす機会を持ちませんでした。会社の駐車場と会社の往復は走っています。まだ、かなり息が上がるので、こちらもあわせて体力作りに励もうと思っています。
 開脚についてもあまりしていませんが、基準値から16cm開くようになりました。ちょっとの努力でこれだけ開くようになるのであれば、やりがいがある! 毎日続ければ、もっと開くのだろうなと思います。
 腕立て伏せはほんの少し、腹筋もほんの少しだけ鍛えました。暖かくなれば! と言い訳ばかりが増えていく……

(3) 本または雑誌(マンガをのぞく)を1冊/週以上読み、ブログに書く
 当月は本2冊、PRESIDENTは1冊だけでした。今、私の手元には本がかなり貯まっています。すぐ読める本で、たぶん4月で追いつくことになると思います。しかし、月中に書きましたとおり、「重厚な読書」が減っています。読みやすいもの、書きやすいものを選ぶ傾向があり、これは反省。ブログに書くかどうかは別にして、厚い本には挑みたいと思います。

(4) ブログを書く時間を、5h/週未満にする
 5回/週の更新はできなかったです。朝の時間は睡眠を優先してしまいました(笑)。
第1週 278(-22)
第2週 45(-255)
第3週 140(-160)
第4週 130(-170)
計 593 (-607)
単位:分。( )内は基準(300分)からの増減。早番が始まり、朝ゆっくりする時間が減りました。早く起きるためにもう少し早く寝るようにすればいいのでしょうが、3月は飲み会等が何回かあり、またWBCの影響でうちに帰ったら夜のスポーツニュースを見ていたりしました。テレビはもったいないですね。時間のムダを生みやすい。気をつけましょう。

(5) 傾聴 1回/週
 4週間のうちに3回、のべ5人の人のお話を聞きました。チャンスを見つける回数が少ないかな? 

(6) 目の運動
  3月は20日、27日をのぞき毎日続けてました。今月は測っていません。あまりよくなったという実感が湧きません。最近は度数の弱いコンタクトをはめていて、モノがかなり見にくいです(笑)。まったく裸眼の時には遠くの景色を見るようにしています。たとえば今がそう。モニタを見続けないように注意して、窓を開けて外を眺めながら書いています。裸眼状態では、目がよくなっているような感じもするのですが、たとえば会議の時、ホワイトボードの字がまったく見えなかったり、プロジェクタに映されたパワーポイントの字が読めないといった事態が生じています。はじめた当初は2か月ぐらいでかなり回復するような印象を持っていましたが、そんなことはなかった(笑)。でも確かに、よくなっているとは感じます。引き続き、続けていきます。

(7) 新しいマシンの購入
今月も20,000円の積立て、合計60,000円になりました。新しいiMacも今月登場したようですね。今のところノート型を購入するつもりにしていますが、案外別のマシンにするかも。そのときiMacは対象に上ってくるかもしれません。

(8) オフィスの机を毎日片づけて帰る
 引き続き完璧にできています。例外も言い訳もなし! 今のところは「インボックス」を空にできていますので、今月からはその他のトレーにも普及させたいと思います。トレーは全部で5段あるので、その他も「なるべく」空にして、仕事のやり残しがないようにチェックします。
 実は一つ、締め切りつきのものがほったらかしになってしまったものがありましたので、反省しました(笑)。これからは朝来た時点で棚を全部チェックし、「インボックス」に戻すようにする。朝の時点で毎日しきり直しできるようにします。

(9) お金を稼ぐ仕組みを作る
 3月は何もしていませんでした。ああ、お金がほしい! ちなみに4月に入り、少しだけ給料は上がったのではないかと思いますが…… 給料で1〜2万円上がるような時代ではないですから、ぜひ1〜2万「外部から」稼げるようにしたいです。

【関連記事】
他のレビュー記事
posted by zxcvaq at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド