2009年03月05日

2009年2月を振り返る その1

まずは今年の目標の進捗状況。
(1) 外貨建て資産に20万円以上投資する
 今月は27日にユーロと米ドル(久しぶり!)を1万円分ずつ注文しました。その段階では少し円安に振れていました。あと15万円です。う〜、楽しみ!

(2) 懸垂10回、腹を割る、2km程度を息が切れないように走る、身体を柔らかくする
 今月は体調を崩して身体を動かす機会が少なかった。会社の駐車場から会社まで3分走っています。往復で6分。だいぶタイムが縮まりましたが、もう少し長いこと走れるようにしたい。
 開脚については、月の前半は毎日のようにやっていましたが、後半はあまりできず。それでもずいぶん足が開くようになった。基準値から4cm開くようになりました。まだまだこれから。

(3) 本または雑誌(マンガをのぞく)を1冊/週以上読み、ブログに書く
 できていない週もありましたが、月でトータルすると本は3冊、PRESIDENTは2冊を読んでエントリしました。いちおう目標達成。今月はおまけに映画を1つ見ることができました。快挙!

(4) ブログを書く時間を、5h/週未満にする
 5回/週の更新はできなかったです。これも体調を崩したのが原因。
第1週 113(-187)
第2週 159(-141)
第3週 164(-136)
第4週 104(-196)
計 540 (-660)
単位:分。( )内は基準(300分)からの増減。もうちょっとブログに時間を割いてもよかったですね。しかし体調不良で書いていない日が結構ありました。

(5) 傾聴 1回/週
 これは目標が達成できていないです。4週間のうちに2回しかできていなかったのですが、のべ5人の人のお話を聞きました。傾聴をおこなうという自分の意識がまだあまり高くないことが原因です。

(6) 目の運動
 2/27をのぞき毎日続けています。先日測ったら左が0.6になってました。一時的でしょうけど、だんだん見えてきているように感じます(気のせい?)。PCを見ているときも、意識してまばたきするようにしています。

(7) 新しいマシンの購入
今月も20,000円の積立て、合計40,000円になりました。預金口座から自動的に振り替えますので、勝手に積み上がっていってます。10月ぐらいに機種選定、11月15日過ぎに購入。1月10日支払いとなりますね。このころ新しいマシンがリリースされるようなら、変更もありますけど。

(8) オフィスの机を毎日片づけて帰る
 引き続き完璧にできています。これはたぶん、もうあえて目標に掲げなくてもできる、完全に身についたのではないかと思いますが、目標には残しておきます。

(9) お金を稼ぐ仕組みを作る
 これは新しい目標。チャンスなので、お金を稼ごうと思っています。実際にどれだけできるかな? 今、月に1〜2万円を稼ぐ方法を実行しようと思っています。私にもできるかどうか、専門の人に聞きにいったりしています。銀行にも聞いてみたりしています。リスクはあるのですが、まだ今ならリスクも取れると考えています。しかし初期投資にちょっとお金がかかる。実行するかどうか、これからもう少し詰めて考えています。
 2月にやったこと:関係者数名に話を聞いた(行けそうな感触を持っている)。妻に計画を話した(まだ賛成でも反対でもない)。

 目標をあとひとつ作って、全部で10コにしようと思っていたのですが、思いつかないのでとりあえずはこのままで。来月以降増えるかもしれませんし、増えないかもしれません。

【関連記事】
他のレビュー記事
posted by zxcvaq at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド