2009年01月16日

久しぶりにMac。

「ザリガニが見ていた…。」というサイトで、MacBookをより使い易くするための基本設定を探るに出会いました。ありがとうございます! すばらしいサイトです。

 Macってすごいです。ふだんはブラウザしか使っていません(笑)。しかし上記はじめ「Mac使い」のかたがたのサイトを見て、本当にいろんなことができるのだなと感心しています。

 私はMacが漢字Talk7.1のころからのMacユーザで、その後System6および漢字Talk6まで入手して使っていました。一番長く使ったのは漢字Talk7.5の系統だと思います。OS8が出てもずっと漢字Talk7.6.2を使い続けていました。

 私は新品を買ったのは実は過去に1度しかありません(笑)。一番最初に購入したMacだけが、お店でお金を出して買ったマシンで、あとは新しいマシンを買った人から古いのをもらったり、安く譲ってもらったりして、ここまで来ました。基本的に新しいマシンを買うことがなかったので、ここ10年ぐらいのMacの新しい状況はあまり関心もなく、6〜7年前にOS10.4(Tiger)が出た時に新しくOSを購入したぐらいで、それをいまだにPowerBook 4G 550MHzで使っているという状況です。

 Macでふだん使っているのはFirefox、ときどきSafari、Excel、 iTunesぐらいでしょうか? Google Docsを使うようになってから、テキストエディタも使わなくなりました。マシンが早くないとはいっても、文章を書くぐらいでしたらまったく問題はないので、気にせず使っていますが、Youtubeで動画を見ると、動作がかなりカクカクしています。Dashboardって起動が遅いのでまったく使っていません。しかし終わらせることもできず、どうしたもんかなーと思っていました。ありますね、Dashboardを終わらせるwidget。少しは軽くなったような気がしますが、あんまり関係ないかな?

 今年の目標の一つに、年末に新しいMacを購入するというのを入れました。今のところは MacBookが候補です。これにメモリとハードディスクを増設して、およそ220,000円ほどになります。月に18,000円ずつ積み立てていくと、 12月で216,000円。これを目標にします。

【関連記事】
今年の目標に追加
年賀状作り
賢者のデジタル
posted by zxcvaq at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド