2009年01月12日

今年の目標に追加

今年最初の10日間が過ぎて、目標を追加しました。盛りだくさんかな?

(6) 傾聴 1回/週
 これは2009年の目標にも書いていましたが、職場、あるいは家庭で、1週間に1人以上、きちんと話を聞くことを目標に追加。いちおう数値化しました。あらかじめターゲットを決めておくほうがよいのか(ex. 今週は職場の○○さん)、いきあたりばったりでよいのかはやってみて検討します。本当は、そこから何かを引き出してあげるのが理想ですが、まずは単に傾聴 −−自分がしゃべらず、聴き役に回ること−−、これが「できたか、できなかったか」を計測してみます。

(7) 目の運動
 これは昨年の夏に目標としていましたが、いつの間にか立ち消え(笑)。最近コンタクトレンズを買い直して、ふと思い出しました。コンタクトレンズは毎年1.5万円ぐらいの出費になっています。これはムダ! 2週間装着のコンタクトレンズを倍の4週間にしたところで(笑)、根本的な解決にはなりません。やったかやらなかったか、手帳に○×で記入していきます。コンタクト不要の目をめざせ!
 このようなサイトがあります。ネットって何でもあると感心しました(笑)。ごく簡易な、あくまで目安ですが、私の視力は右0.6、左0.3と出ました。ここからスタート。

(8) 身体を柔らかくする
 同じく昨年7月に目標としていました。これは脚を開いて計測することとします。目標は脚が完全に開くこと。開きかたを計測してみたいと思います。まだ測っていませんので、まず計測。ここからどれぐらい増えていくかを測っていきます。

(9) 新しいマシンの購入
 今のMacで十分という気がしていたのです。Excelが遅いけど、動画がカクカクするけど、画像処理がもたつくけど、それでもうちでふだん使うのはFirefoxぐらい。文字が入力できれば問題はないと。しかし、新しいMacBook Proもリリースされましたし、その前のMacBookからトラックパッドにボタンもなくなった。これはいい機会のような気がしてきました。
 クルマ屋さんから、50万円値引きするから買ってくれという手紙が来たのが、新しいPCを購入する動機となりました。クルマなら200万とか300万とかかかるけど、これは他人に対して見栄をはるもの(笑)。少々古くても、多少錆びていても、見た目ボロボロでも(笑)、動きさえすれば困らない。自分の生活を充実させるなら、まず日常的に使っているマシンを新しくしたほうがよいのではないかという気になってきたのです(笑)。その段で行けば、このマシンも動いているからそれでいいかもしれませんが(笑)。
 クルマもそうですが、買うまでにあれこれ考えるのが楽しいですね。今年はじっくりと機種選定に時間をかけようと思います。ついでに毎月定額で積立てている預金の積立額を見直し、今年中−−12月の賞与で買えるように、預金額を変更したいと思います。

(10) オフィスの机を毎日片づけて帰る
 これ、余裕があるときはできるのですが、毎日やってはいないのです。表面上はきれいになっていますが、未決の書類は机の左に置いてあるトレーに全部載せて帰ってしまっています。少なくとも、「イントレー」には何も残さずに帰るというのを目標にしたい。

 いずれも、「できた」か「できなかったか」を問うていますので、実効性を高めるために、「いつやるか」をスケジュール化しておくべきでしょう。職場であれば昼休みなどと決めておき、寝る前にできたか、できなかったか、明日はどうするかを考えたいと思います。

【関連記事】
2009年の目標
posted by zxcvaq at 06:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。今年の目標は目があまりよくないのでなんとしてもしりょくかいふくしたいな。    
Posted by 太一 at 2009年02月25日 10:56
太一さん、コメントありがとうございます。

レーシックが一般化して、多くの人が視力の回復を喜んでいらっしゃいます。私には残念ながらお金がないので(笑)、地道な方法で視力を回復させようと思っています。毎月報告していきますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by zxcvaq at 2009年03月04日 05:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド