2009年01月01日

2009年の目標

皆さま、あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。今年はどんな年になるでしょうか。昨年は世界経済が大きく変動し、日本も少なからぬ影響を受けました。今年はきっと、よい方向に変わるのではと期待しています。

 さて、今年の目標です。
(1) 外貨建て資産に20万円以上投資する
 外貨建ての比率は、株価しだいで大きく変わってしまうことが去年わかりました(笑)。昨年の4倍、20万円以上を外貨建て資産に投じたいと思います。株価は今年たぶん戻してくれると思うのですが(笑)、株価の戻りに関係なく、20万円を投資すれば1~2%は外貨建て資産比率が上がるものと思います。今以上に円高が進む可能性もありますので、絶対額で20万円を目標値にしたいと思います。

(2) 懸垂10回、腹を割る、2km程度を息が切れないように走る
 二つ目は身体に関すること。年末に子どもと一緒に公園に遊びにいくことがありましたが、思い立って懸垂してみたらなんと…… 1回すら満足にできませんでした。今、試しに壁に逆立ちして腕立て伏せをしてみようと思いましたが、やはりおでこをついた時点であえなくダウン。12/27のブログでも書きましたが、これではイカン! ムキムキとまでは行かなくていいので、少なくとも日常的にふらついたりすることのない程度には身体を動かしたいと思います。私は脂肪があまりついておらず、おなかがプヨプヨしていることはありませんので、腹を割って筋肉を出すことは比較的容易にできると思っています。そして、走る。足は細くなりました。もう少し、足や尻のあたりに肉がついてもよいかと思っています。足は身体の基本。早く走る必要はないけれども、ある程度の持久力と脚力を戻したいと思っています。
 これはいつ達成できるかわかりませんが、達成したらずっと継続しなければなりません。そのことも頭に入れておかねば。

(3) 23時就寝、5時起床
 だんだん眠りが浅く、また少なくなっています。「ねむログ」では、7.5h以上の睡眠を目標にしていますが、むずかしいです。現実的なラインとして、遅くとも23時には寝て5時に起きれば、睡眠時間は6hとなります。ブログを書いたり、勉強したりする時間を考えれば、このあたりが実現可能で現実的な数字でしょう。睡眠薬がありますが、使用は2回/週以下にしたいと思います。そう簡単に耐性はつかないといわれていますが、だんだん依存するようになっています。夜にPCに触るのは止めたほうがよいですね(笑)。

(4) 本または雑誌(マンガをのぞく)を1冊/週以上読み、ブログに書く
 本についてブログに書く頻度を高めたいと思います。ここには、「PRESIDENT」や「THE 21」を含みます。ただし、雑誌が増えすぎてもいけませんので、単行本で月に3冊以上を目標にします。ちょっとこれはつらいかな…… 1/5スタート、全 52週のうち30勝以上を目指します。このあたりは1/四半期を見て、多少ルールを変更するかもしれません(笑)。やっぱりマンガは含むとか(笑)。

(5) ブログを書く時間を、5h/週未満にする
 これはまあ、エントリの量を減らせば可能ですね(笑)。しかしそれだと意味がない。5日/週(ただしウィークデイに限らない)の更新とし、それ以上にも、それ以下にもならないようにしたいと思いますが、季節でいうと夏は早起きで、4時ごろには目覚めていますし、冬なら7時までぐっすりなどということもあります。エントリを書きためていることもあれば、ぜんぜんネタがないこともあります。ホットエントリに触発されることもあれば、むりやりホットエントリにからめて書くこともあり、いろいろです。これも、ガチガチに決めておくと後が大変なので、臨機応変にやっていくこととします。1/5までに、キッチンタイマーとストップウォッチを購入し、時間を計測できるようにします。ちなみに週に5つのエントリだと、年で260回になり、全エントリが今年で1,000に到達します。「今年中に1,000エントリに到達する」というのはよい目標ですね。

 どれも計測可能な5つの目標を立てましたが、これ以外に、コーチングで学んだ「傾聴」を活かしたいと思います。コーチングの3大スキルで最もむずかしいと感じたのは質問です。しかし傾聴ができているかといわれると、自信がありません。私はしゃべるのが好きなんですよ(笑)。自分の言いたいことは言う、自分が正しいことは正しいと主張する。そんな性格です。私は、おおむね正しいのです。しかし10割ではない。また私が100%正しいとしても、正義を押しつけてはいけないと思うようになりました。私が正しい、でも、そこで有無を言わさず正しい道を押しつけても、組織はうまく回らない。たとえそれが正しい道であっても。これ、回数では計れないですが、心がけていきたいと思っています。

 というわけで、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連記事】
体力増強
2008年を振り返る
2008年の目標
posted by zxcvaq at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド