2008年11月29日

くだらない会議 その3

ああ、昨日のブログで「忙しい」という言葉を使ってしまいました。「心を亡くす」と書いて「忙しい」。これは「禁句」とある人から言われていたのに。失敗でした。「大変な日」が続いていると言い換えておきます。

 さて、昨日は会議でした。私が司会。時間は大幅に超過して、話し合いたいことの半分も進められなかったので、自分の中では合格点には達していません。それでもこれまでの会議と比較して、十分に「会議」として機能していたと自負しています。参加者に議論の方向を示し、適切な要約とさっさと切り上げる要領のよさを見せ(笑)、現時点での立ち位置を参加者全員に明確に知らしめたと思います。会議の進めかたには一部の参加者から評価していただけました。ごく一部の人から、ごく一部についてのみ評価、ですが(笑)。

 会議の中でプレゼンがありましたので、はじめてPowerPointを使って説明をしました。IDEA*IDEAプレゼンハック〜プレゼン改善のための10個の小技〜のおかげでパワポはバッチリでした。百式の田口様、ありがとうございました。

 唯一失敗だったのは、ハンドアウトをプレゼン終了後に配る予定が、手ちがいで最初に配られてしまった点。かんたんなクイズを出すことにしていたのですが、みんな下を向いて(=ハンドアウトを読んで)いて、おまけにクイズの答えは書いてあるし、最悪……

 私ともう一人、女性のかたが発表されました。女性らしい柔らかな語り口で、「伝わり度」は私が負けたように思います(笑)。しかし固い私と柔らかい女性のコンビはなかなかナイス、トータルとして評価できるかなと思っています。

 自分としては、プレゼンも司会もぜひもう一度やってみたい。今度はちがうメンバー、ちがうテーマ。特に、職場の中で「仕事術」に関してプレゼンをしたいと考えています。今、職場のメンバーに提案をしているところです。どこかで実現させたいと密かな野望を抱いています(笑)。

【関連記事】
時間がない。
くだらない会議 その2
くだらない会議の典型
posted by zxcvaq at 06:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心を亡くすと書いて忙しい・・・。

私はいつも、「忙しい忙しい」と、心を亡くす宣言をしてばかり。
反省。

久々にドキッとしました。

Posted by ひろみん at 2008年12月02日 23:18
ひろみんさん、コメントありがとうございます。

「忙しい」ときには、たしかに私も心を亡くしてしまっています。だから「忙しい」とは言わないようにしたい。ひろみんさんも大変な日々を過ごしていらっしゃると思います。お身体ご自愛くださいませ。
Posted by zxcvaq at 2008年12月04日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド