2008年11月13日

「教えてひろみん!暮らしにまつわるお金の話」について

先日プレゼンについて書きましたが、えらそうにもうひとつ(笑)。最近はじまったPodcastです。藤本ひろみさんとおっしゃるFPのかたがやっていらっしゃいます。この「暮らしにまつわるお金の話」は、金融商品の啓蒙的な紹介かと思ったのですが、今のところは「経済の市民講座」みたいな感じといえばいいのでしょうか? お金に向き合う上で土台になる考えかたをしっかりと解説してくださっていて、私は好感を持って聞いています。どうせ株がどうだとか、投資信託がどうだという話だろうとたかをくくっていましたが、ガソリンの話だったり、アメリカを旅行して感じた話など、ご自分の日常の経験からお金の話につなげていく展開がとてもよいと思います。

 しかしこれももう少し「語り」がよかったら、と思います。車の中でぼーっと聞いていると、藤本さんが本当に伝えたいことが、なかなか伝わらないように思います。語尾の「〜ですよねっ」が単調なので、ここだけ変えてもずいぶん印象が変わるように思うのですが。聞いている人の気持ちを確認しながら進むのはよいことだと思いますけど、もう少し工夫していただけたらさらにいいなと思います。このあたりは回数を重ねることで、たぶん劇的に変わっていくだろうと期待しています。

 話は変わりますが、このpodcastを制作しているのは「くりらじ」というところなのですけど、山口県下関市を拠点にしたネットラジオだそうです。すごいですね。これもまたweb2.0を体現しているような組織。ローカルであることが、何の障害にもなっていないですね。ここを知ったのは、iTunes上のPodcastで科学に関する番組を探していたところ、「ヴォイニッチの科学書」を見つけたのが最初です。サイトによると、くりらじはすでに「ネットラジオの老舗」。いろいろな番組を配信されていて本当にすばらしいです。「ヴォイニッチの科学書」も大好きで、毎回聞いています。最新の科学トピックについて中西貴之さんというかたが語り、BJという人が漫才でいうところの「ボケ」を担当されています。こちらは事実を伝える部分では原稿を読んでおられると思いますが、それはいったいどういう意味なのかをBJさんとの語りの中ではっきりさせていく。BJさんのボケが必ずしも的を射ていないことがたまにありますが(笑)、それはご愛敬。中西さんがきちんと修正されていると思います。中西さんの専門分野が何か存じ上げませんが、専門を超えて網羅的に科学について語るのは大変だろうと同情します。最近はBJさんがあまり出てこなくなっているような? でも中西さんは原稿を離れて自分の言葉で語られようとしていますので、聞いていておもしろいです。この番組、というかこの「くりらじ」は続いていってほしいと思います。

 ときに、科学にまつわるおもしろいPodcastはありませんか? 専門家ではありませんので、一般向けの啓蒙的なものが聞きたいのですが。iTunes→podcasts→科学/医学にあるのは英語モノが多くて、なかなか聞けません(笑)。

【関連記事】
Podcast
STUDY HACKS!
「超」勉強法
posted by zxcvaq at 06:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログで取り上げていただけるなんて、
とても嬉しく感じている、ひろみんです。

う゛〜、素のままでいきたいのですが・・・
おっしゃっていることもごもっともですぅ。
頑張ります!!!
Posted by ひろみん at 2008年11月14日 23:24
ひろみんさま、コメントありがとうございます。

すいません、えらそうに書いてしまって(^^;

「お金に向き合いたいけど、どういうところから手をつけていいかわからない」という人にぜひ聞いてもらいたい番組ですね。

株の話には興味があっても、実際には株を買うどころか、証券会社で口座を開くことすら躊躇する人が多いです。

「株売買」がゴールではないですが、お金の話がもっとふつうにできるようになるといいなと思っています。

これからもがんばってください。番組はずっと聞きますよ!
Posted by zxcvaq at 2008年11月16日 13:37
zxcvaqさん、お返事ありがとうございます。

「えらそうに」なんて、とんでもないことでございます。
私は本当にFPとしても、ラジオなんて特に駆け出しの身で、
率直なご意見が、どんなに嬉しいことか(*^_^*)

本当に、金融大国日本は、金融音痴日本だと思います。
「貯蓄から投資へ」が叫ばれでいますが、国は投資の仕方を教えてはくれません。
自己責任の時代ですものね。

お金の勉強をきちんとして、自分で選択できる力を備えた上で、
まさに「地に足の着いた投資」ができるといいですね。

小さな街に住んでいる、私の小さな動きですが、
ラジオやセミナー等を通じて、1人でも多くの「普通の人」が
将来を安心して迎えられるように、経済面からのアドバイスができればいいな、
と思っています。

ラジオ、聴いて下さってありがとうございます。これからも頑張ります!
Posted by ひろみん at 2008年11月17日 12:58
ひろみんさま、コメントありがとうございます。

おっしゃることに共感し、記事にしました。ありがとうございます。
Posted by zxcvaq at 2008年11月19日 07:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド