2017年03月02日

私が悪い訳ではない! はず……

今年は本を買わないと宣言したのですが、2月はKindleで谷口ジローを大人買いしてしまい、今年の書籍累計購入金額がすでに13,000円を超えてしまいました。まあ、谷口ジローが亡くなったのはしょうがないですよね。悪いのは私ではない。谷口ジローが魅力的であること、おもしろそうな本がたくさんあることが悪いのです(笑)。

そのほかには、新書を2冊購入しました。一つは、大村大次郎著「金持ちのヤバい資産形成術 (中公新書ラクレ) - 」、もう一冊は山崎元著「偏差値「10」の差を逆転する 時間と努力の投資理論 (星海社新書) - 」です。山崎さんの本については、いずれブログに書こうと思っています。私は山崎元さんの書かれたものが好きです。著作やブログを通して、人間性がよく伝わってきますが、考えかたに共感することがとても多くあり、信頼できると思っています。

今年、すでに山崎元さんの著作は2冊目でして、先に「確定拠出年金の教科書 - 」を読んでいます。こちらもおもしろく、近いうちにブログに書こうと思っています。確定拠出型年金については、すでに山崎さんのブログなどでいろいろ私も勉強しており、はじめて10年になります。結果的に、山崎さんの勧めるとおりの運用をすでにおこなっています。帯に『確定拠出年金の運用は「合理的」に一つに決まる』とあるとおりで、他の選択肢は少なくとも私にはありませんでした。山崎さんの、投資に関するこれまでの主張と同じですので、当然なのですけどね(笑)。以前と比べて、最近は山崎さんの著作はほとんど読んでいなかったのですが、変わらぬ主張をなさっているので安心しました。10年やそこらで、変わるような運用方針ではないということです。

金持ちのヤバい資産形成術 (中公新書ラクレ) -
金持ちのヤバい資産形成術 (中公新書ラクレ) -

偏差値「10」の差を逆転する 時間と努力の投資理論 (星海社新書) -
偏差値「10」の差を逆転する 時間と努力の投資理論 (星海社新書) -

確定拠出年金の教科書 -
確定拠出年金の教科書 -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。