2017年02月14日

確定申告の書類を作った。

面倒くさくてしばらくしていなかった時期もあったのですが、去年から復活。

寄付をしているので、税金が戻ってくるのは確実なのですが、していなかった。去年も2件の寄付のうち、1件は領収書を探すのが面倒くさくて止めました(笑)。今年はきちんと申告する。

領収書がこの時期に届くので、書類がそろった時点で、2月16日の提出開始とは無関係にやってしまえばよいことに気づき、すぐに取りかかりました。税金の戻しは去年より数千円増える! という訳で、書類はすぐに完成。16日から提出が可能になりますが、休みの関係で提出するのは来週。すぐに出してしまえるよう、カレンダに記入しておきます。

毎年、3月に入ると、父の確定申告の手伝いをします。つまり次は父の確定申告。基本的には書類を作るだけなのですが、父からデータはいつもぎりぎりになってやってくるので、できればもう少し早くいただきたいと思っているのですが、なかなか言い出せません。書類の作成は年を追うごとに慣れてきていますので、作りはじめさえすればすぐにできますケド…… この時期、行事がいろいろ重なりますので、うまくコントロールしながら遅れずに作っていきたいと思います。
posted by zxcvaq at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド