2017年02月06日

懸案をいくつか処理。

今年は「きちんとした生活をする。」のが目標ですので、いろいろやっています。

長年懸案だったことに、いくつか手をつけています。

ひとつめ。今月に入り、確定拠出年金の積立金を18,000円から23,000円に増額しました。何年か前に拠出上限が23,000円/月まで上がりましたが、把握していたにもかかわらず放置していました。書類を取り寄せ、記入し、あとは出すだけの状態まで持っていったことも1度ならずありました。そこまでやっておきながら出していなかった。このたびあらためて書類を取り寄せ、郵送しました。今度も取り寄せてから封を切るまでに少し時間がかかりましたが(笑)、とうとう書類を記入し、提出しました。

ふたつめ。子どもの学費のために投資信託を積み立てていましたが、お金が続かずに途中で切れてしまっていました(笑)。これも定時定額引き落としの書類を入手しています。まだ記入していませんが、これもごく近いうちにやります。上の子は順調にお金を貯めることができました。下の子も今ならまだ間に合う! と信じています(笑)。

みっつめ。以前から購入を考えていたBluetoothのスピーカを購入しました。最近ではヘッドホンをつけてきくことが多かったのですが、耳にはあまりよくないですね。充電式の小さなスピーカなら、持ち出して外でも聞けますし、iTunesからでも、またiPod touch/iPad miniからでも聞けるというのはメリットだと思いました。PCで作業中に、iTunesに切り替えて音楽を操作するより、手元のiPod touchなどで作業する方がずっとよいだろうとも思っていました。スピーカは2W、100gほどの小さなものですが、それなりに重宝しています。これはよい買い物だったと思っています。

朝早く起きるようになったのがよいです。起きる時間はまだ暗いのですが、とにかく起きて、PCのスイッチを入れ、机の前に座る。だいたいはぼーっとした時間なのですが(笑)、それでも何かやろうという気になり、少しずつ行動しています。かたづけだったり、ブログを書くことだったりしますけど。おかげで、このところ週2回の割で更新できています。早起きは三文の得といいますから、続けていきたいと思います。一年の中で、早起きがいちばんつらいこの時期にはじめられたことが成功の要因でしょう。これから暖かくなり、日の出がどんどん早くなっていくと、より有効に朝の時間を使うことができるだろうと期待しています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

今年は本を買いません。

モノが増えすぎて、部屋が汚い状態が続いています。だいぶきれいになったとは言え、まだまだ。

お金をなるべく使わないようにしようと考えていますが、さしあたり「本を買わない」ことを今年の目標につけ加えておきます。読んでない本が山と積んである。この状況を何とかしたい。

今年1年の書籍代を20,000円とします。1月にすでに6,000円以上使っているけど(笑)。しばらく買わないこととします。必要に迫られて買うことはありますが、楽しみのための本は買わない。まず、うちにある本を読んでいくこととします。月に10冊? 5冊? 毎月10冊程度は読んでいるのですが、月に十数冊買っています。つまり、読まない本ばかりが増えている状況。これはよくない。

今ある本をどんどん読んでいこうと思います。その上で、読んだらできるだけ処分。ブックオフに持っていきます。本は所有することが一番のコストであると認識し、持たない・持っているモノは手放すといった努力を惜しまないようにします。

読みたい本は、知人や会社の同僚だったり図書館だったり、借りるなどの方法で入手し、読む。どうしてもという場合には、Kindleになっていればそちらを優先。割引やAmazonポイントがあるので、ディスカウント価格で手に入れることができることが多いですから。

最近、目が悪くなり、だんだんと自分に残された「読書できる時間」が限られていると強く意識するようになりました。お金もたくさんある訳ではない。限られた資源・財源を有効に使い、悔いのない読書ライフを送りたいと思っています。人生は読書だけではありませんしね!
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。