2016年11月28日

カバンをオーダーした、その後。

とても気に入り、毎日通勤で使っています。通勤のみならず、プライベートでも使っています。どこに行くときも、必ず持っていきます。

カバンに入れているモノ。iPad mini、キーボード、手帳、文庫本、ペンケース、もともとこれらを入れるために購入したカバンです。それに加えて、B5ノート(Evernoteと連動するsmarecoシリーズの紙のノート)、財布、ペンは取り出しやすいところに3本(これは当初想定してた使いかたとちがう場所)、メガネケース(最近使うようになった)を追加しました。

手入れもしています。子どものグローブの油を塗り込んでいます。ちょっとキズもあるのですが、使っているうちにできるキズはしょうがない。これもまあ、個性だと思い、割り切って使っています。油を塗るのは、最初のうちは毎週でしたが、最近では月イチぐらいかな(笑)。

気に入っていることのほうが多いのですが、もう少しモノが入るとよいなと思うようになりました。大きな荷物は入れないと割り切って、とにかく軽いカバンを求めてオーダーしたのですが、弁当を持ったり本を持ったりすると結局もうひとつカバンが必要になる。オーダーのカバンは肩からかけて使うので、両手は空いています。問題は中に入る容量。中の間仕切りなどはオーダーしたものですから、満足しています。もう少し小物入れがあるとよいかも。

というわけで、別に1つトートバッグを持って歩いています。そのときどきで適当なものを使っています。おっさんですがかわいらしいムーミンのとか(笑)。

定番カバンとトートバッグという現状でいうと、次には中年おっさん男性向けのトートバッグがほしいですね。たまにカバン屋をのぞくと、欲しいものがたくさんあります。革のものがよいですが、値段を考えるとちょっと手が出ないかなと思います。個人的にはLLビーンのキャンバス地のバッグでよいのです(笑)。

(エルエルビーン)L.L.Bean BOAT AND TOTE (M) キャンバスボートアンドトート カモ TC112636 Blue [並行輸入品] -
(エルエルビーン)L.L.Bean BOAT AND TOTE (M) キャンバスボートアンドトート カモ TC112636 Blue [並行輸入品] -

ナカバヤシ NWーB502AーD スマレコノート Wリングノート B5サイズ Aケイ フ -
ナカバヤシ NWーB502AーD スマレコノート Wリングノート B5サイズ Aケイ フ -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

MacBook AirにWindows10をインストールした。

妻のWindowsが壊れた話を以前書きました。その後、妻はPCなしで過ごしていたのですが、やっぱり必要だということになり、まあダメモトで私のMacBook AirにWindowsをインストールして使ってみたらと提案したところ、なんとOKが! 奇跡です(笑)。

とは言っても、ではすぐに私が新しいPCを買えといわれても、なかなか…… 今、いろいろとお金のない時期で、これから年末に向けて保険料の支払いなどもありますし、物入りの時期なのです。それで、妻と相談し、私のMacBook Airを共有することにしました。とりあえず、です。

購入したのは、以下のもの。
Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |オンラインコード版 -
Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用 32bit/64bit 日本語版 (最新) |オンラインコード版 -
Microsoft Word 2016(最新) |オンラインコード|Win対応 -
Microsoft Word 2016(最新) |オンラインコード|Win対応 -
Microsoft Excel 2016(最新)|オンラインコード版 -
Microsoft Excel 2016(最新)|オンラインコード版 -
MacBook Airはメモリは16GB積んでいるものの、HDDはたったの128GB。不要なデータを捨て、必要なものはDropboxに移し、同期を切って削除。写真のデータなど多くを移しました。その上で、Boot Campにご登場願い、40GBほどのスペースを空けてインストール開始。休みの日に終日かかってごそごそやりました(笑)。

Windows10をインストール、妻はアプリケーションはExcelとWordしか使わないといっているので、Windows10とあわせAmazonでオンライン版を購入。一番悩んだのが、オンライン版でどの「Windows10」を買えばよいかということ(笑)。HomeとProぐらいはわかりましたが、update適用版とかDSP版とか、理解不能(笑)。USBメモリのではないことだけはわかりました(笑)。結局、いろいろ調べてupdate適用版というのが正解だと行き着きました。AppleのBootCampについて説明してあるサイトからWindowsのインストールまでは行い、あとで購入したupdate適用版のコードを入力して完了。インストールその他は順調でした。途中うまくいかなくなったことがありましたが、再起動で最終的にはうまくいきました。妻に使いかたを説明し、必要なときに使えるようにしてあります。

先日、新しいAppleのPCのラインナップが発表になりました。残念ながらMac miniは更新されませんでした…… 来年正月2日の初売りで購入を考えていますが、何を買うかはまだ決めていません。MacBookにするか、Mac miniにするか。サイズ的にMacBookはよいのですが、メモリが増やせないのが難点。Mac miniはメモリは積めるのですが、OSが新しくなっても筐体が古いまま。どちらも「帯に短したすきに長し」で、悩むところです。あと2か月ほど、よく考えてみようと思っています。
APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A -
APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

口呼吸で睡眠が改善した。

ずっとごぶさたしていました。

最近、夜は口にテープを貼って寝ています。ふつうのばんそうこうです。4-5cmに切った、粘着力の弱いタイプのものですが、口をふさぐように1枚、縦に貼っています。まだはじめて数日ですが、夜よく眠れています。

わたくしは夜、しばしば目が覚め、しかも一度目が覚めるとなかなか眠れないのが悩みでした。睡眠から3時間ぐらいで目が覚め、トイレに行き、しばらく横になっているけど、眠気が訪れない。1時間半ぐらいすると眠れることもあるのですが、眠れないこともある。仮に深夜0時に寝ると、3時ごろ目が覚め、4時半ぐらいに眠くなると1時間ほどでもう起きる時間になってしまうので、日中もかなり強い眠気が襲ってくることがありました。睡眠薬を飲むとだいたい朝まで眠れるのですが、あまり頻繁に服用するのも考えものですので、休日の前の日ぐらいしか使わないようにしていました。

アトピー持ちで、体中かゆくなるので、そのせいで睡眠が浅いのかもと思いました。また、トイレに行くのが原因かもしれないと思い、夜はなるべく水分を取らないようにも気をつけていました。睡眠の質を向上させるため、夜はなるべくPCやスマホは使わない。穏やかな気持ちで過ごすようにしていましたが、結局夜中に目が覚めるのはあまり変わりませんでした。

そのような状況の中で、つい先日、職場の同僚から「口テープ」を紹介されました。単に、口にばんそうこうを貼って寝るだけなのですが、口呼吸が原因なのではないかと言われたのです。だまされたと思いましたが(笑)、やってみることに。ばんそうこうを買ってきて、口に貼って寝ました。すると、朝までぐっすり眠ることができた!

その翌日からは、鼻腔拡張テープも貼り、万全の体制で眠ることにしました。やはり、よく眠れた! 朝起きても、口のテープはそのまま。息が苦しいなどということもなく、ぐっすり眠れ、とても満足しています。

私は、高校生ぐらいのときから鼻がずっとつまっていたので、口呼吸で寝るのが習慣になってしまったのだと推測しています。社会人になってから、レーザ治療で鼻の粘膜を焼き、鼻が通るようになって、鼻づまりは解消したのですが、口呼吸はそのままでした。

意識すると、自分はいつも口を開けていることに気がつきました。たしかに、私は鼻で呼吸していない。口呼吸、よくないそうですよ。くわしくは、こちらで。
自律神経を整えて病気を治す! 口の体操「あいうべ」 (綴込付録:カード、小冊子、ポスター付き) -
自律神経を整えて病気を治す! 口の体操「あいうべ」 (綴込付録:カード、小冊子、ポスター付き) -
この本によると、口呼吸でアトピーが治るとか、いいことがたくさん書いてあります。まあ、そうだといいなとは思います(笑)。ですが、少なくとも睡眠の質が向上したことについては、私は実感を持っています。しばらく続けていこうと思います。また、鼻で呼吸することも意識して生活したいと思っています。

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅 7m巻き 1巻入り -
ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅 7m巻き 1巻入り -
ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入 -
ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入 -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

加藤陽子著『それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫) - 』新潮文庫、¥810

これはよい本。今年読んだ今のところ1番。最近ブログを書いていなかったけど、きちんと書いておきたいと思いました。

夏になると戦争関連本が本屋に出てきます。奥付を見るとこの本は今年7月1日の出版ですが、文庫になる前は7年前に出ているようです。7年たってもこの本の価値は変わっていないですね。文庫本という形で多くの人の目に触れるようになればとてもよい、実際そうしてわたくしの目にも触れたのだから、よかったと思います。

この本、まず内容がよい。歴史の本ですが、「はじめに」では「現代における政治システムの機能不全」について述べられています。現在の選挙制度では与党が国民に人気がないときは総選挙が行われないこと、小選挙区下においては投票に熱意を持ち、人口集団の多数を占める世代の意見が突出して尊重されるという2つの問題をあげています。
これからの日本の政治は若年層贔屓と批判されるくらいでちょうどよいと腹をくくり、若い人々に光を当ててゆく覚悟がなければ公正には機能しないのではないかと思われるのです。(p.9)


序章では911の同時多発テロと日中戦争の類似、リンカーンのゲティスバーグ演説と日本国憲法の類似、戦争が持つ敵対国に対する作用などについて述べ、歴史を学ぶことの意義について述べています。立ち読みでは少し長いかもしれませんが(笑)、ここだけでも読まれたらと思います。ていうか、ここまで読むと買わずにはおれなくなります(笑)。

第1章の日清戦争から、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変と日中戦争、そして最終第5章の太平洋戦争へとつながります。日清戦争を、「侵略と被侵略の物語」ではなく、「競い合う物語」として過去を見る。こういう言い方をして、右の方が喜ぶ結論につながるわけではないので、念のため(笑)。

ちょっと長くなりますが、あとがきを引用します。
神話とはつくづくよくできていると感心させられますが、歴史とは、内気で控えめでちょうどよいのではないでしょうか。本屋さんに行きますと、「大嘘」「二度と謝らなないための」云々といった刺激的な言葉を書名に冠した近現代史の読み物が積まれているのを目にします。地理的にも歴史的にも日本と関係の深い中国や韓国と日本の関係を論じたものにこのような刺激的な惹句のものが少なくありません。(改行)しかし、このような本を読み一時的に溜飲を下げても、結局のところ「あの戦争はなんだったのか」式の本に手を伸ばし続けることになりそうです。なぜそうなるかといえば、一つには、そのような本では戦争の実態を抉る「問い」が適切に設定されていないからであり、二つには、そのような本では史料とその史料が含む潜在的な情報すべてに対する公平な解釈がなされていないからです。これでは、過去の戦争を理解しえたという本当の充足感やカタルシスが結局のところ得られないので、同じような本を何度も読むことになるのです。このような時間とお金の無駄遣いは若い人々にはふさわしくありません。(pp.477-478)


この本についてもう一つだけ伝えておきたいのは、参考文献がしっかりしていることです。この本を読み終えた後、すぐ本屋に走り、長谷部恭男著「憲法とは何か (岩波新書) - 」(岩波新書)と山川の「もういちど読む山川世界現代史 - 」を購入しました。日本の歴史も復習しておきたいと思いました。

憲法とは何か (岩波新書) -
憲法とは何か (岩波新書) -
もういちど読む山川世界現代史 -
もういちど読む山川世界現代史 -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

むくむくと、Mac購入意欲が……

妻のWindowsマシンが壊れました。理由はわからない。どう壊れているのかもわかりませんが、起動しない。寿命なのかもしれません。パソコンはどこで寿命が来るのかわからない。兆候がある場合もありますし、今回のようにいきなり壊れてしまうこともある。だから、とにかくバックアップだけは怠ってはいけないというのが鉄則。

妻がWindowsを使うのは、「Windowsでないと仕事にならないから」とのことです。しかし、私にいわせれば、仕事は会社ですれば?(笑)。それに、私はMacでも家で仕事できてますよ。多少面倒ですけどね。

それはよいです。

しかし、私なら絶対にWindowsマシンは使いたくない。なぜなら…… あんなに大きくてぶかっこうなWindowsマシンは持ち歩きたくないからです。キーボードもテンキーまでついた大きなマシン。キーが小さいのは打ちにくくてイヤだからと、とにかく大きなノートPC。重く、分厚い。あんなもん持って歩いたら体力作りになってしまうわ! って感じ。体育会系じゃないんだから、勘弁していただきたいです。Macでさえ、MacBook Proとかだともう遠慮させていただきます。13インチのMacBook Airですら、願い下げ。

最近ではタブレットが選択肢に上がるでしょう。私も、あえてノートPCを買う必要はない、iPadで十分だと思っています。しかし、やっぱりノートPCのほうが何かと安心ですよね。容量だったり、ソフトだったり、拡張性だったり(笑)。

で、考えましたよ。MacBookでWindowsを走らせる! これならイケるのではないか!? 私のMacBook AirにWindowsをインストールして、使ってもらう。で、私は新規にMacBookを購入するという! ナイスアイデア! ナイスすぎる!

妻はWindowsさえあればよいはずなので、Boot CampでWindowsでもよい。Macとしても使いたいのであれば、私のMacではハードディスク容量が128GBと少なすぎるでしょうが、最近ではUSBメモリも256GBとかあるようですから、あまり心配しなくてよいでしょう。

私のMacBook Air (11-inch, Mid 2012)は、Windows10もインストールできるようです。さて、これで妻が納得するかどうか…… 妄想で終わるかもしれません(笑)。

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP -
Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド